パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

世界遺産バンザイ笑顔・元気おもてな市いきいきまつり

世界遺産バンザイ笑顔・元気おもてな市いきいきまつり

2013.11.13パルシステム山梨 長野

13_511月12日(火)「世界遺産バンザイ笑顔・元気おもてな市いきいきまつり」を富士吉田市内にある高齢者サロン(コミュニティカフェ)とパルシステム山梨が連携し開催しました。

午前中、お祭りブースでお菓子釣りやパターゴルフ、読み聞かせや紙芝居を、体験ブースでは、手漉きハガキを使っての絵手紙やフラワーアレンジメント、ネイルなどを、また富士吉田市健康長寿課からも健康相談ブースへ出店していただきました。昼食はパルシステムの食材で作ったカレーライスとカスタードプリンでおもてなし。午後からはステージにてフォークダンスや南京玉簾、フラダンスや福祉レクを、ステージイベントの最後には全員で富士山を手話を交えて合唱しながら盛り上がりました。

13_6今回のいきいきまつりは、地域の高齢者の方々に楽しく癒しの時間を共に過ごし、明日への活力にしていただきたいという思いで富士吉田市内の高齢者サロンが連携し、実行委員会での検討を重ね開催しました。富士吉田市や周辺の高齢者の方200名以上の皆さんに笑顔で楽しんでいただき、お帰り際には喜びと感謝の言葉をたくさんいただけたこと大変うれしく思っています。

今後も健康で元気な地域づくりのために地域団体と連携したさまざまな活動を広げていきたいと思います。