パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

野付漁協・浜の母さん料理教室を開催しました

野付漁協・浜の母さん料理教室を開催しました

2016.2.23パルシステム山梨 長野

パルシステム山梨一宮センターは、北海道の野付漁業協同組合を招いて、浜の母さん料理教室を開催しました。

パルシステムは2000年から、北海道野付漁協と海を守るための植樹活動に取り組んでいます。翌2001年には、北海道ぎょれんを加えた3者で、海を守るふーどの森づくり野付植樹協議会を立ち上げ、これまでに6千本以上が植えられました。野付漁協の女性部のみなさんが中心となり「海と川と森はひとつ」「100年かけて100年前の自然の浜を」を合言葉に毎年、活動を行っています。

 

 

今回の企画は、その活動の中の1つで、産地と消費者を結びつけ、未来に豊かな海を残す為の活動を知っていただくことを目的に開催しました。

山梨県は海がない為、海産物への関心はとりわけ高く、定員を大幅に上回る申込があり、抽選からもれてしまう方がおりました。誠に申し訳ありませんでした。

お母さん達から教わったメニューを、ご家庭、ご近所にまで広げていただき、生協で購入することを通じて、森と海を守る運動を継続していきたいと思います。

 

野付直伝・鮭のチャンチャン焼き動画