パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

生産者に会おう!会ってみよう甲斐 うまい甲斐

生産者に会おう!会ってみよう甲斐 うまい甲斐

2016.11.14お知らせイベント

2016年11月9日(水)西桂センターでは、うまい甲斐(独自商品)の青果の生産者を招いて“生産者に会おう!会ってみよう甲斐 うまい甲斐”を開催しました。

 

当日は梶原農場の梶原雄高さん、グットファームの岸根正明さん・坂本貴司さんが参加されました。最初にHPの動画をご覧いただき産地の様子を見ていただいて自己紹介をしていただきました。

 

各グループごとの自己紹介の後は、「じゃがいも量目」ゲームを行いました。グループごとの対抗戦で盛り上がり、個人では規定量ピッタリの方もいました。梶原農場の梶原さんから出荷の時の注意点や産地での出荷のことなどお話を聞き、作った野菜がすべて出荷できるわけではなく出荷作業の大変さを体験しながら楽しく学ぶことが出来ました。

 

その後は生産者を交えて楽しく交流しながら話が盛り上がりました。

 

 

 

 

昼食はうまい甲斐のお野菜で作った「お野菜たっぷりお楽しみランチ」です。

お野菜の料理のコツをオーガニックガーデンジャムスの中村さんから教えていただき、野菜盛りだくさんのランチを食べながら産地での野菜について話がつきないようでした。

 

 

参加された組合員さんからは「生産者の方の興味深いお話を聞けて来週の注文書が届くのが楽しみです」「会うとやっぱり買って支えようと思うようになります。おいしい野菜もたくさん食べられてうれしかったです」「無農薬があたりまえだという生産者のお話にびっくりしたのと同時にありがたくいただこうと思いました」…たくさんの好評の声をいただき産直交流の大切さを改めて実感しました。