パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

産直バジルのジェノベーゼソース

産直バジルのジェノベーゼソース

 

朝に手摘みしたバジルをすぐに加工。色も香りもフレッシュなソースです。

 

豊かな土と水、太陽が育てたバジルは、濃厚な風味

バジルは兵庫県の産直産地「ささ営農」と、契約産地の原料のみ。有機質肥料を加えた元気な土と揖保川の豊かな水、さんさんと降りそそぐ日ざしで育ったバジルは、まばゆいほどに色鮮やか。すがすがしい香りも濃厚です。
大規模な国内産地が少ないため、国産というだけでも希少ななか、本品には「特別栽培(※)」のバジルだけを使用しました。さらにソースのえぐみや加熱むらの原因になる茎を入れないよう、葉の部分だけを手摘み。ていねいな手仕事で、畑からもおいしさを追求しています。
※化学合成農薬の使用量を慣行栽培の1/2以下に減らした農産物。

 

畑近くの工場で、朝摘んだバジルが昼にはペーストに!

バジルは鮮度劣化が早いため、収穫後は時間との戦い。そこで畑の近くに工場を設立。もっとも早い場合、朝5時に収穫したバジルが10時頃にはペーストに。これなら色も香りも逃しません! ペーストはすぐさま凍結し、フレッシュさをキープ。順次、味付けを行う最終加工場へ出荷します。

 

プロも頼る神戸のメーカーが、風味を生かして味付け

味付けは、ソース作りに定評があり、レストランやプロの料理人も頼る「エム・シーシー食品(株)」が担当。チキンや魚介のエキスでバジルペーストに味の深みを加え、イタリア産オリーブオイルやチーズの王様とも言われるパルミジャーノ・レッジャーノ、国産にんにくなどで風味よく仕上げました。もちろん化学調味料は不使用です。ボイルしてパスタや料理にかければ、すがすがしいバジルの香りがふわり。バジル特有のえぐみが少ないので、子どもといっしょの食卓でも楽しめます。

 

はあやさん

ベーコン、ジェノベーゼパスタ、ベーコンを炒めて、ゆでたパスタとあえる。粉チーズをかけて。

鶏のもも肉をこんがりやいて、ソースをのせて食べた。

実際にバジルを使って、ジェノベソースを作るのは、少しだけ時間がかかってしまします。ですが、冷凍になっているこの商品は、使いたいときにすぐに調理できるのでとても便利です。普段仕事をしているので、忙しい時に活用できたらというおもいでキャンペーンに応募しました。幼児の口には、まだ美味しいという感じはなく。。。何これ??という反応でしたが、大人には自宅でイタリアンが手軽に楽しめました。少量ですし、使いきりができるので、一人でイタリアンも楽しめます。

 

あやんさん

鍋でバジルソースをボイルし、すぐにパスタを投入。バジルソース5分と同じパスタゆで時間5分のパスタを選びました。一緒に取り出しすぐに和えました。

もう少し塩味があってもいいかなと思いましたが、おいしくい頂けました。バジルソースとパスタはとてもからみがよく、すぐにまぜあわせることが出来ました。子供には少し大人な味で好き嫌いがわかれると思いますが、大人が自宅で食べるにはよい味だと思います。

 

マドニカ

豚肉となすを炒め、バジルソースとチーズをかけて焼き目をつけたもの、ゆでたマカロニに和えた、ポテトサラダに足した。

私も主人もバジルソースはあまり得意ではなかったのですが、食べてビックリ!とてもおいしいです。チーズがもとから入っているからか、とてもマイルドで青臭くなく食べやすいです。唐辛子も入っていて、かなりしっかりした味なので2才半の娘には少し早いでしょうが、一口食べておいしいーと言っていました。このソースだけあれば、いつでも本格的な味が楽しめるので常備したいと思いました。

 

匿名希望さん

パスタソースとして使用。

主人、子どもも美味しいと言ってよく食べてくれました。市販品よりも本格的で美味しいと。

 

匿名希望さん

一人家族です。

塩分が強い。

ジェノベーゼソースはもともと好みではない。

濃厚なわりにさっぱり。バジルとピリ辛がよく合う。

 

ママ潤さん

冷麦と和える。きざみのりをのせて和風に。冷たくても美味しいです。

ポテトをチンしてまぜてポテトジェノベーゼとして。

とりささみにジェノベーゼとチーズをのせてオーブントースターで焼く。

届いたお昼に早速、ちょっとぜいたくに茹でておいた冷麦を和えてみました。とても美味しかったです。和風でも洋風でも使えとても便利です。主人や子どもたちも家ではなかなか出てこない味なので、料理の幅も広がり喜んでいます。産直バジルジェノベーゼソースありがとうございました。

 

怪盗ばななさん

シンプルにパスタとトマトソースを加えてトマトバジルソースにしてチキンソテー。

いろいろな具を加えてアレンジできるのが良いので、他にもためしてみたいです。家で本格的なお店の雰囲気が味わえます。もう少し安いと星3つです。

 

ヨシさん 

トマト、にんにく、豚肉、ピーマンと炒めました。ブラックペッパーに塩少々で味付けしました。

産直バジルジェノベーゼソースがトマトの味をひきたててくれ、とてもおいしかったです。残りソースをフランスパンにつけて食べると、ワインにあいそうです。