パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

浜の母さん料理教室を開催しました

浜の母さん料理教室を開催しました

2011.2.24パルシステム山梨 長野

242月19日日(土)河口湖町中央公民館にて、「浜の母さん料理教室」が開催されました。この大人気の料理教室も03年から始まり、8年目を迎えます。

参加者は22名。浜の母さん、北海道漁連関係者や富士五湖エリア会議メンバー、理事職員合わせるとなんと!!41名にもなり、会場が狭く感じるほど熱気に包まれたイベントとなりました。

ミニ学習会では、現地の漁の様子を写したDVDを鑑賞。今まで見たこともないあまりにも大きなホタテに会場からは「すごーい」とざわめきがおきるほど…。鮭、シマエビ、アサリの漁も次々と映像を鑑賞しましたが、どれも想像を絶する大きさと量に会場からはため息がもれていました。

24_2料理実習にうつり、ホタテを貝殻から外す作業は山梨では滅多に機会がないので、戸惑っている人が多かったのですが、『浜の母さん』に丁寧に教えてもらいながら、皆さん上手にホタテを取り出すことが出来るようになりました。その新鮮なホタテは身がしまっていて、ぷりっぷりっ!!そして厚くて大きい!!同じ野付産のホタテを冷凍したものと食べ比べましたが、食感の違いは歴然!!普段食べられない貝ひものお刺身も歯ごたえと甘みがあってとてもおいしかったです。そのホタテも普段は見られない大きいものでしたが、現地ではJサイズ(ジャンボ)、その上のJJというサイズまであるのだそうですよ。

そのほか、スモークサーモン、いくらの醤油漬け、数量が少なくてキナリにしか企画されていないシマエビ、浜の母さんたちと調理したほたてがゴロゴロはいったホタテご飯、ほたてのあぶり焼き、鮭汁、ミニちゃんちゃん焼き…とどれも食材の旨みが際立つ豊富なメニューを堪能しました。

浜の母さんたちからも山梨の交流は多くの参加者が来てくれていつも楽しいとおっしゃっていただき、最後には、ベテラン母さんの村山さんから、皆さんに『ラブ注入!』が飛び出し、会場が笑いに包まれて終了することが出来ました。アンケートにも、『また参加したい』、『今後は夫と一緒に参加したい』『野付けの植樹ツアーに行ってみたい』とみなさん、野付の虜になっていただけたようです。

参加できなかった富士五湖エリアの皆さん、またいつかこちらで開催しますので、その時はぜひっご参加下さいね。