パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

節電に一役!?緑のカーテンに取り組みました

節電に一役!?緑のカーテンに取り組みました

2011.9.15パルシステム山梨 長野

節電の夏が終わりました。例年以上に期待をこめながら、今年もパルシステム山梨では、本部事務所、3つの配送センターで「緑のカーテン」に取組みました。 定植時期を変えたり、当番制で水遣りをしたりそれぞれ試行錯誤しました。また来年も挑戦したいと思っています。なかなか上手く育たない所もありましたが、富士五湖センターなど成功した所もありました。

 

緑のカーテンは、つる性植物を育て、窓辺や壁面を覆うことにより、日差しを遮ぎったり、葉の気孔からの水分蒸散によって暑さを和らげてくれます。また室温の上昇も抑えることができます。

さて、パルシステム山梨では、この緑のカーテン取り組みも含め、今夏、よりいっそうの節電に取り組みました。

結果につきましては、現在集約中です。まとまり次第、ご報告させていただきます。