パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

みりょくアップ講座「スクラップブッキング教室」活動報告・BeLck-マム

みりょくアップ講座「スクラップブッキング教室」活動報告・BeLck-マム

2012.2.16パルシステム山梨 長野

16_12月4日、甲府市中央公民館にて、みりょくアップ講座「スクラップブッキング教室」を開催しました。

そもそもスクラップブッキングって何?というかたも多いと思います。スクラップブッキングというのは「15年ほど前にアメリカで誕生した写真アルバ ムづくり。ただ写真をアルバムに貼るだけでなく、台紙にイラストやタイトルを添え、写真ごとに思い出を書き綴ってきれいなペーパーなどで装飾する。自分史や家族の歩みを記す新しい方法として定着しつつある。日本でも数年前に取り入れられ、文具メーカーなどもスクラップブッキングづくりの教室などを開いてい る。こうしたアルバムを親子で見ることによって、子供は親の思いを知ることができ、親子の会話のきっかけともなる。(新語探検より抜粋)」という比較的新しいホビーです。

今回はバレンタインのデコ飾りで、開くとびっくりする仕掛けのミニアルバムをつくりました。参加者はまちまちで、スクラップブッキングには必ず来るかた、他の講座に顔を出していて、興味もあったしやってみようというかた総勢9名で行いました。教室が始まるとそれまでの和やかな雰囲気から一転してみな さん材料選びに本気モードになりました。そして時間内に素敵な作品を仕上げるために作業に集中したり、他のかたと情報交換したりと自由に作り進めました。 そして出来た作品とともに記念撮影。いつもながらみなさんとても素敵なアルバムができました。BeLuck-マムの講座の特徴は託児があることです。逆説的ですが、ママがちょっとでもお子さんと離れて趣味に集中する時間ができることでリフレッシュし、いつものお子さんとの関わりがより素敵なものとなるように、と活動を始めた当初から「託児付きのおしゃれな講座」を開催しています。もう一方の主役、子どもたちは眠っている子、おもちゃで遊ぶ子、それぞれに楽しんでいました。

BeLuck-マムは お母さんがキレイで(美)、幸せに(Luck)、行動して(Be)、楽しむ(楽)という願いを込めて子育て中のママが活躍する場をつくるために子育て真っ ただ中の私たちママが立ち上げたコミュニティサークルです。これからも楽しいこと、ためになることなどゆっくりと活動していきます。みなさんも機会があり ましたら是非ご参加ください。