パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

浜の母さん料理教室

浜の母さん料理教室

2012.2.23パルシステム山梨 長野

23_22月9日(木)大月市民会館にて浜の母さん料理教室を開催しました。

野付漁業協同組合の山崎さんの学習会で『コア・フード野付のほたて』がどのように水揚げされているかを学びきれいな海と豊かな自然に恵まれた環境を 守ることの大切さを感じました。2001年から毎年植樹ツアーで組合員さんが野付を訪問し100年前の海を取り戻すための取り組みの意義を学びました。実 際に浜の母さん達に活きたホタテを貝からはずしたり、冷凍と生のホタテの食べ比べなどをして、野付のホタテの美味しさを実感しました。

 

23_1当日のメニューは、試食で「野付産北海しまえび」「フードのスモークサーモン」「野付産いくら醤油漬け」そして調理は、「ほたてご飯」「ほたてあぶり焼き」 「鮭汁」「ミニちゃんちゃん焼き」「ほたてのお刺身」など盛りだくさんで大満足でした。組合員さんからは「素晴らしく大きくて新鮮でとてもおいしい」「ほ たての殻から外すことも、かつらむきも初めてしたのでとても良かった」「野付のほたてや鮭をいただいて森林を育てる応援が出来たら良いと思う」「野付の皆 さんの日頃の活動や苦労がわかり、私達も自然との関わりに目を向けて食を大切にしたいと思う」などたくさんの好評の声をいただくことができました。パルシ ステムのフードのほたてはとにかく大きくてうまみたっぷりです。ほたてや鮭を味わうことで植樹活動を応援することにつながることが実感していただけた学習会でした。