パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

男の料理教室2012冬を開催しました

男の料理教室2012冬を開催しました

2012.12.18パルシステム山梨 長野

富士吉田市役所 市民協働推進課の男女共同参画事業の一環として、「男の料理教室」の依頼があり、12月15日(土) 上暮地コミュニティセンターにて連続講座1日目を開催しました。講師はパルシステム食育スーパーバイザーの荻原さん。参加者12名。

 

今年は、役場の若い男性職員もご参加いただき、年齢幅の広い参加メンバーとなりましたが、年齢が高めの方は毎年参加している方が多く、若い方が戸惑っているのをうまくリードしていて、とてもいい形で料理教室がすすめられました。

今回は年末の開催なので、1日目はクリスマスメニューを提案。「にんじんのポタージュ」「大根と水菜のサラダ」「鶏肉のロースト」「焼きりんご」です。

 

パルの人参は色が濃い目なので、人参のポタージュは、美しいクリスマスカラーに。味も栄養もバランスがとてもいいメニューになり、それでいて簡単な作業ばかりなので、皆さん、家のクリスマスで作ってみたい…と話してくださいました。

 

 今回参加された、若い男性職員もなかなか家では料理をつくらないとのこと。こういった料理教室を通して、まずは作れそうだな…と思うことからきっかけになったりするのかもしれませんね。

 

次は今月の22日、おせち料理に挑戦します。