パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

いちのみやセンター「プラチナサロン」を開催しました

いちのみやセンター「プラチナサロン」を開催しました

2013.3.13パルシステム山梨 長野

13_1 3月12日(火)いちのみやセンターでは、60歳以上の組合員さんと一般の方を対象に「プラチナサロン」を開催しました。プラチナは「変色しないシルバー」として希少価値をもつものとして知られています。そのプラチナのように、いつまでも錆びずに気品ある輝きを放つ女性であるように!との思いを込めてプラチナサロンを企画しました。

今回のプラチナサロンでは、山梨県体操協会参与の相良智佐子先生をお招きして、手ぬぐいをつかった体操、椅子を使った体操、ラジオ体操第1などを楽しく行ないました。先生のとても元氣で楽しいお話で笑いがあふれ、楽しく体を動かすことができました。その後は、「カルシウム&イソフラボンたっぷりの松花堂弁当」をみなさんでいただきました。メニューは、青菜めし、大豆の和風サラダ、ちりめんじゃこのお好み揚げ、鶏肉のたらこチーズ巻き、赤カブの千枚漬け、白マイタケと生キクラゲのお吸物、あずきと牛乳の寒天よせです。

13_2参加していただいた方からは、「年齢にあった身体の動きを教えていただきました。カルシウムの足りない私にとっても素敵な献立でした」「体操もお弁当もとっても良かったです。」「先生の若さに拍手です。私もいつまでも心身共に若くいたいです。錆びるスピードが早いので何回も企画して下さい」など、みなさんから好評の声をいただきました。

健康で長生きのためには、食事と運動がとても大切であることを改めて実感していただきました。日々の生活の中で、相良先生の話にあった「健康長寿十則」を心がけ、体操や食事なども取り入れていただけたらと思います。