パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

出前講座「おこづかいゲーム」を開催しました

出前講座「おこづかいゲーム」を開催しました

2013.6.04パルシステム山梨 長野

パルシステム山梨LPAでは、5月27日(月)に甲斐市双葉西児童館にて、「おこづかいゲーム」…おこづかいの使い方や管理の仕方を、1年生~4年生の40名ほどを3グループに分けて実施しました。

 

ゲームの内容はおもちゃのお金を使って買い物の模擬体験をしながらゲーム進め、その結果をおこづかい帳に記帳。収支の書き方と考える力をつけていきます。

 

にぎやかに一時間はあっという間に終りました。何が出るのか目を輝かせてサイコロを振り、カードを一枚めくり、ワクワクしながらメッセージを皆の前で読み上げていました。

そこにはおこづかいをもらったり、文房具を買ったり、ボランティアであったり、欲しいものを半額で買えたりと子どもたちに興味を持たせる工夫があり ます。子どもたちは限られた金額でやりくりをしながら、友達といっしょに体験でき、皆で考えるので自分だけではないと気づき、安心できるのです。

 

今後もLPAでは、分かりやすく、たのしい「お金の教育」を、提供していきたいと思います。