パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

「ひなまつり・みんなで楽しく伝統食・手作りおすし」を開催しました

「ひなまつり・みんなで楽しく伝統食・手作りおすし」を開催しました

2014.3.04パルシステム山梨 長野

センターサポーターは、2月13日(木)いちのみや桃の里ふれあい文化館にて、「ひなまつり・みんなで楽しく伝統食・手作りおすし」を総勢56名の参加者のもと、開催しました。

 

今回の企画は、ひな祭りのときに食べる料理や祝い方など、ひな祭りの過ごし方、楽しみ方をご紹介し、3月3日に日本古来の風習を実際に家族で楽しんでいただくための企画として実施しました。

 

企画は、ひな祭りの思い出話や過ごし方をお伝えした後、お稲荷さん、カップ寿司、太巻、お赤飯、茶碗蒸し、ホタテと菜の花の和え物などを作りました。

 

和食がユネスコ無形文化遺産に登録されましたが、一方で、洋食化が進み、和食が中心の献立が崩れ、個(孤)食が増え家族だんらんが過去のものになりつつある 今、伝統的な和食文化をみなさんにご紹介できたことは、これからの食生活を見直す意味でも非常に意味のある有意義なものになったのではないかと思います。

今回ご参加いただいた皆様には、それぞれのご家庭で、今回学んだひな祭り企画を活かしていただき、子どもの成長をお祝いする事や大切な時間を家族で過ごすことを改めて再認識していただき、家族で笑顔で過ごせたのではないかと…と思っております。

 

いちのみやセンターでは、今後も、これまで同様、「日本食・伝統食」などを地域の皆様にお伝えし、食生活の提案をしていきたいと思います。