パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

西桂センター第1回健康維持講座を開催しました

西桂センター第1回健康維持講座を開催しました

2014.6.25パルシステム山梨 長野

25_16月21日(土)西桂センター第1回健康維持講座を開催しました。年間4回企画で健康維持講座を開催する予定で、第1回目は「生活習慣病」について の講座です。はじめに富士吉田市の保健師澤柳さんから“生活習慣病”について講座をしていただき、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の症状につ いて学びました。また生活習慣病予防のためのポイントについても学習しました。その後は笑いヨガティーチャーの杉山久子先生に「笑いヨガ」をしていただき ました。今回初めて笑いヨガを体験する方がほとんどなので、みなさんとても興味津々で参加されていました。子供の頃の自由な気持ちで楽しく笑いながら行う ヨガなので、日頃のストレスや鬱々とした気分もスッキリして会場の参加者の気持ちも一つにうちとけていきました。笑いヨガの後は、食育バイザーから生活習 慣病にならないための食事提案のお話を聞いて実際に野菜たっぷりで塩分控えめの食事を召し上がっていただきました。毎日の食生活の中では献立力(一汁二 菜)をつけることや、減塩のコツなど、良質の油をとること、炭水化物に偏らない食生活が大切であることを理解していただきました。今回のお食事メニュー は、青背の魚や豆乳、大豆やゴマを上手に使って味付けも塩分控えめで美味しい&ヘルシーメニューです。だしをとった後の昆布もサラダにしたり、お 豆腐を塩とオリーブオイルで召し上がっていただいたりと毎日の献立に活用していたける内容です。

 

25_2参 加された組合員さんからは「久しぶりに大きな笑いをしてスッキリ気分転換できました。」「道具がなくても出来て笑うことで健康が保たれるのを実感しまし た」「体を使ってたくさん笑うことが出来、朝起きて笑顔で1日過ごせるような自分にと思います」とたくさんの好評の声をいただきました。食事も「食材選び が大切なことが良く理解できました」「とても食べやすく美味しかった。食欲のおちる今からの時期にとても良いメニューだと思います」「薄味で美味しくて野 菜の活用法もわかりました」「彩りも良く身体に良い食材がいっぱい入っていて美味しくいただけました。家族にも作ってあげたいと思います」と満足していた だけました。第2回はメノポー(更年期)、第3回は認知症、最後は心のケアと講座を予定しています。