パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

7月26日(土)環境こどもまつりを開催しました

7月26日(土)環境こどもまつりを開催しました

2014.8.05パルシステム山梨 長野

05_12014年7月26日(土)、「環境こどもまつり」を木の国サイト(南アルプス市)にて開催しました。

今年で7回目を迎える当イベント当日は、大変な猛暑日となりましたが、総勢150名の親子にご来場いただきました。

出展ブースは屋外と屋内に分かれ、屋外では薪割り体験(協力:木質バイオマス協議会)・火つけ体験(協力:パルシステム山梨 環境委員会)、およびソーラークッキング(協力:NPO法人みどりの学校)、牛乳パック・ABパックのリサイクル学習コーナー(協力:パルシステム山梨 環境委員会、甲府センターサポーター)、火つけの後に羽釜で炊いたご飯でおにぎりとダシが効いたお味噌汁の提供ブース(協力:パルシステム山梨 食の安全・食育委員会)、県産材で作った木枠のプールを設けました。

屋内では、マイ箸作り体験(協力:甲府建具協同組合)、県産材の端材で積み木遊び(協力:木質バイオマス協議会)、パルシステム山梨のフェアトレードショップ「ぱるはぴ」も出展しました。

 

05_2体験コーナーでは、親子で楽しく体験している姿が印象的でした。父子で来場されていた方々もたくさんおりましたので、お子さんにとってお父さんの格好良い姿が目に焼きついた1日だったと思います。

このように、実際に木に触れたり、マッチを使ったり、火つけを行ったりと、様々な未体験の子供たちにとっては、体験したことすべてが新鮮だったと思います。そして、改めてエネルギーの大切さを感じたことと思います。

この環境こどもまつりを通じ、未来の日本を担う子ども達が環境について考えて、興味を持ち、できることから少しずつ地球にやさしい暮らしを実践するきっかけとなることを願っています。