パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

大潟村生産者交流会-ごはんじゃなきゃ、ダメよーダメダメ-を開催しました

大潟村生産者交流会-ごはんじゃなきゃ、ダメよーダメダメ-を開催しました

2014.9.10パルシステム山梨 長野

10_38月27日(水)中央市玉穂総合会館にて「元気な稲穂あっこちゃん」のお米でおなじみの秋田県大潟村の生産者グループ「オーリア21」の皆さんを迎 えての交流企画イベントを開催しました。こちらのイベントは毎年恒例となっておりまして、今年は、なんと7名もの生産者さんにお越しいただき、参加者も 27名となりまして、大盛況でした。

タイトルの通り、ごはんじゃなきゃ…ということで、ごはんに合うおかずをご用意しました。当日のメニューは、大潟村あっこちゃんのごはんを中心に、 牛肉とごぼうの柳川風・九州産天日干しさわら・米粉餃子・だまこ鍋風汁・にんにくの味噌和え・いぶりがっこ、デザートに産直小豆のおはぎです。参加者の皆 さまは充実したメニューに喜んでいまして、とても満足していただきました。その他にも、オーリア21の産地プレゼンテーションはもちろん、大潟村クイズを 実施した際には、なまはげやリアルあっこちゃんも登場し、会場は大いに盛り上がりました。

 

10_4食べ物を育てている生産者さんと、それを食べている組合員さんが交流を深め、強い信頼関係を作る…。その間に、わたし達パルシステムの職員が架け橋となって繋げていきたい、そう強く感じた日でした。

これからもパルシステム山梨では、生産者やメーカーと、組合員さん方の交流を大事にした企画を開催していきます。