パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

石和温泉で「温泉活用!健康づくり講座」を開催しました

石和温泉で「温泉活用!健康づくり講座」を開催しました

2015.3.24パルシステム山梨 長野

パルシステム山梨一宮センターでは、パルシステム共済連からの助成事業として、女性の為の健康講座という事で、「温泉活用!健康づくり講座 いつまでも元気な心と体でいたい」と題したイベント企画を3月22日(日)に実施しました。今回の申し込みも多く、当選された20名にご参加いただき楽しんでいただきました。

会場は、石和温泉病院「クアハウス石和」のご協力をいただきプログラムを組んでいただきました。内容は、「運動についての講義」、「体をほぐすストレッチ」、「プールの運動クアロビクス」の3つを行いました。

運動を継続することの大切さや注意点などを学び、ストレッチを通して体ほぐし、そしてプール運動での水圧による運動負荷など、ちょっと運動不足のカラダを動かしてリフレッシュできました。

 

また、お昼は、山梨市のmy-anさんによる、健康に良い発酵食品を使ったお弁当を用意していただきました。

今回の企画は、地域資源を有効に活用し改めて石和温泉の素晴らしさを知ってもらうことや女性が健康的に過ごすための運動、食事、温泉を活用した入浴法の紹介など健康維持、増進をしていただくことを目的に開催したわけですが、参加者の皆さんは、イベントや入浴などを通して、日常のストレスが解消できたのではないかと思います。今後も今回学んだことを通して、心とカラダを元気にしていただき、健康でいていただけたらと思います。

 

 

クアハウスとは

クアハウスのクア(KUR)は、ドイツ語で治療という意味があり、日本では多目的温泉保養館と称し、現在のところ全国に37ヵ所あります。多様な目的に使われる温泉施設が14種類あり、トレーニングルーム、多目的ホール、健康指導相談室も備え、レジャーのみの感覚ではなく、ストレス解消、健康・体力増進、さらに生活習慣病(成人病)などの予防、治療やリハビリテーションに利用し、温泉を最大限に活用して、利用者が元気で過ごすことを目的にしています。

クアハウス石和ホームページ