パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

西桂センター健康維持講座「ハ歯ハと笑って噛むCOMEランチ」

西桂センター健康維持講座「ハ歯ハと笑って噛むCOMEランチ」

2015.6.09パルシステム山梨 長野

6月4日(木)西桂センター健康維持講座「ハ歯ハと笑って噛むCOMEランチ」を開催しました。今回は歯の健康を大切にということで企画しました。最初に笑うことの大切さや効能を笑いヨガ講師の杉山久子先生からお話をしていただきみんなで思いっきり笑うことの楽しさを体験していただきました。笑いヨガで思いっきり笑ってすっきりした後は、食育バイザーから「噛むCOMEランチ」の提案です。「しっかり噛んで健康に」ということで噛むことの大切さ(メリット)を紹介していただきました。ひと口30回噛む気持ちで食事を味わうことが顎を動かす運動にもなり、良く噛むことで唾液がたくさん出るようになります。良く噛むことで食感が伝わって満足感にもつながり、味覚の感度がアップすることなどを説明していただきました。

 

 

食事の後は、歯科医師の戸澤寿乃先生と歯科衛生士の上野さんから歯の健康講座です。最初に歯の健康が全身の健康につながることをお話ししていただきました。その後は健康に保つためのコツや予防のための食事の仕方や歯みがきなど質問を交えてお話をしていただきました。実際に簡単に出来る舌運動をDVDを見ながら全員でトレーニングしました。

参加された方からは「笑いヨガは笑うことで心も体も軽くなり幸せになりました。」「噛むCOMEランチは、思った以上に歯ごたえがありとてもおいしくいただきました。」「歯の健康は毎日の積み重ねが大切であることや手軽に健康になる舌体操など普段の生活に取り入れて出来ることなので実践して自分の歯を大切にしたいと思う。」など好評の声をいただくことが出来ました。

次回は7月7日にシニアのためのわくわく運動会を開催します。対象は60才以上の方ならどなたでもご参加いただけますので童心にかえって楽しんでいただけたらと思います。