パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

西桂センターおばんざいビュッフェ&おにぎらずも作っちゃおう

西桂センターおばんざいビュッフェ&おにぎらずも作っちゃおう

2015.7.03パルシステム山梨 長野

6月30日(火)西桂センターセンターサポーター主催で「おばんざいビュッフェ&おにぎらずも作っちゃおう」を開催しました。

最初に「私たちの「選ぶ」が社会を変える-産直大豆のもめん豆腐・産直大豆の厚あげ」のDVDを視聴しました。

その後、巷で噂の「おにぎらず」を上手に作るポイントを説明しながら和気あいあいと一緒に作りました。基本のおにぎらずでおさかなソーセージと薄焼き卵、レタスで作り、上手に出来あがりました。今回はイクメンシェフのお料理提案ということで、かさましで「もやし」や「エノキ」などを加えて出来立てのお料理をふるまいました。

 

 

いよいよおばんざいビュッフェです。メニューは変わり冷奴3種(トマト&オリーブオイル、ネギきくらげ&キュウリポン酢)、ちくわロール、ひじきとじゃがいもの煮物(7月1日富士山山開きメニュー)、厚揚げのねぎ味噌マヨ焼き、豚ひき肉とショウガのサンラータンスープ、豆腐のレアチーズケーキ、豆腐の白玉だんご、納豆オムレツです。

参加された方からは「おにぎらずは簡単に出来ておかずとごはんを摂れるのでお弁当に最適だと思いました。具材を変えてレパートリーも増えるので時短でお弁当作りに役立ちます」「いろいろなおばんざいが食べられて良かったです。」「お豆腐のデザートがとってもおいしかった」など好評の声をたくさんいただきました。

西桂センターサポーターでは、8月に「親子パン教室」を開催します。ぜひお子様と一緒に作る楽しさを実感していただければと思います。