パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

子育て支援センター(富士吉田市)にて「アレルギー講演会」を開催

子育て支援センター(富士吉田市)にて「アレルギー講演会」を開催

2017.12.08お知らせイベント

2017年12月5日(火)富士吉田市の子育て支援センターにおいて、たすけあい活動助成金対象イベント「アレルギー講演会」-もしかしてアレルギー?だからちゃんと考えよう!食とくらし-を開催しました。

 

 

講師に、NPO 法人アトピッ子地球の子ネットワーク事務局長/専務理事の赤城智美さんをお招きし、ご自身の経験も交えながら、アレルギーが起こるしくみや免疫のバランス、食べ物の選び方や食べ方についてもお話していただきました。

 

 

当日は、47名の方が参加され、

  • 全体的に分かりやすかったです。子供はまだ小さいので分かりませんが、赤城さんのアレルギーでの苦労話は大変だと胸に響きました。子供本人にアレルギー物質を理解させる大切さを感じました。
  • 自律神経、ホルモン、免疫のバランスが大切なこと。食卓の改善、食品選びに気を付け、子供自身には自分のアレルゲン食物を知ることはもちろんで、食べ物が何で出来ているかを知る。
  • アレルギーのしくみや免疫についてもよく理解できましたが、今の子供たちが食べ物のことをよく知らずに成長していることを知り驚きました。子を育てる親として楽しみながら食に興味を持ってもらえるように工夫したいです。
  • 小さい時から自分できっちり何が食べられないか知っておくことが大事だと思いました。…など、

赤城さんのお話を聞いたことで、ご自身やご家族のためにアレルギーについての知識向上へのお役立ちが出来たと思います。