パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

竜王中部公園セミナーハウス(甲斐市)にて「おてがる手作りおせち」を開催

竜王中部公園セミナーハウス(甲斐市)にて「おてがる手作りおせち」を開催

2018.12.07お知らせイベント

 

124()竜王中部公園セミナーハウスにおきまして、甲府センターサポーター「おてがる手作りおせち」を開催しました。当初は15名の募集でしたが、60名を超える応募があったために、急遽午前・午後の2部制で開催することになりました。厳正な抽選をさせていただきまして、当日は午前の部21名午後の部19名の方にご参加いただけました。

 

 

 

おせち料理

まずは、センターサポーターより挨拶と当日の注意事項の説明の後に、各テーブルで、センターサポーターの練ったレシピに沿って調理を始めていただきました。「かまぼこ・伊達巻が手作りできるなんて」という驚きの声もあがりましたが、ほかにも甘栗を使った絶品栗きんとんや、リンゴも入れる鶏のごぼう巻き、ナッツ類をたっぷり混ぜた田作りなどをちょっとした一工夫でいつもとちがう美味しさのおせち料理が次々出来上がりました。初めての人同士でもチームワークもよく、伊達巻が仕上がったときは歓声が沸きました。

 

 

 

 

 

全てできあがったところで、きれいにお皿に盛り付けて、別に作ってあったお雑煮・お煮しめ・五目寿司とあわせてみんなで試食タイムです。思い思いのことをお話ししながら、味を確かめていきます。各テーブルで感想をいただきまして終了しました。「本当に簡単で、家でもやろうかと思う」「果物をアレンジするところは勉強になりました」など嬉しい声をいただけました。

 

 

アンケートも全員が回答いただけまして「かまぼこがおいしい」「初めての人と仲良くできてよかった」「子どもと一緒に作りたい」などの声が目立ちました。

 

今回当日のレシピを掲載いたします。このブログをご覧の方もぜひ挑戦してみてください。

おせち料理のレシピはこちら>>