パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

笑いヨガとエイジングケアランチ

笑いヨガとエイジングケアランチ

-このイベントは終了しました。-

主催:パルシステム山梨西桂センター

イベントレポート

 

6月27日(水)西桂センターにおいて、たすけあい活動助成金申請イベントとして「笑いヨガとエイジングケアランチ」を開催しました。

 

 

 

当日は、20歳代~70歳代の幅広い年齢層の方々、25名が参加され、笑いヨガ講師の杉山久子先生による、体を動かして笑うという貴重な体験をしました。意識的に笑うと身体も暖まり気分も上がりました。

 

 

 

笑いヨガのあとは、食育バイザーによるエイジングケアを考えた昼食を取りながら、杉山先生を交えて楽しく交流しました。

 

 

 

参加された組合員さんからは、

  • 笑うことの大切さや効果が分りました。子育て中で大変な時も一息ついて笑ってみようと思います。
  • 日頃、笑うことが少ないので、すごく良かったです。心身ともにリラックスできました。家に帰って続行していきたいと思っています。
  • 笑うことが体にいいという話は聞きますが、杉山先生の明るく元気な姿に元気をいただきました。今日のことを忘れずに何かあった時、思い出して笑っていきます。
  • 何種類もの野菜を食べられ、日頃のランチを改めなければいけないと思いました。生協さんの食材も使いようによって、こんなに豊かな食事になるということを痛切に感じました。ごちそうさまでした。ありがとうございました。

などたくさんの好評の声をいただきました。

いつ:
2018年6月27日 @ 10:00 AM – 1:00 PM
2018-06-27T10:00:00+09:00
2018-06-27T13:00:00+09:00
どこで:
パルシステム山梨西桂センター
日本、〒403-0022 山梨県南都留郡西桂町小沼869−1
料金:
500
連絡先:
パルシステム山梨西桂センター
0120-32-1061

パルシステム山梨西桂センターでは、“笑いヨガ体験とエイジングケアランチ”を開催します。この機会に“笑いヨガ”を体験してみませんか!?お昼はパルシステムの食材を使ったお食事をご用意いたします。美味しく、楽しく、ためになるパルシステムのいきいきサロンにぜひお越しください。

 

笑いヨガ体験

笑いヨガは誰でもできる笑いの健康法です。笑いの体操とヨガの呼吸法で酸素をたくさん取り入れ、健康と活力を実感しましょう!

 

笑いヨガ講師:杉山久子先生

南アルプス市在住。笑いながら体を動かす「笑い(ラフター)ヨガ」講師として、県内各地で笑いヨガを広めている。講師になったきっかけは2011年に県内で開かれた笑いヨガ教室への参加。「体を動かして笑うだけだったが、笑うことがとにかく楽しかった」と本格的に取り組むようになり、笑いヨガ創始者であるインドの医師マダン・カタリアさんの5日間講座を受けて「ティーチャー」の資格を得た。帰国後は、県内各地で笑いヨガ教室を開催。南アルプス市・甲府市などでの定期開催のほか、ボランティアで高齢者施設や地域交流施設などでも入所者らに笑いヨガを教えている。「笑うことで、悩みも忘れ、楽しい時間が過ごせる」「県内の笑いヨガ人口を増やしていきたい」という思いで活動を続けている。

 

◆定 員:20名(一般のお友達も参加可)※応募者多数の場合は抽選となります

◆参加費:500円(お土産付き)

◆保 育:有り(組合員300円、一般700円)※生後6ヶ月以上のお子様 

◆持ち物:汗拭き用タオル、水分補給用飲み物、筆記用具。※動きやすい服装でお越し下さい。