パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

古武術式 疲れない体の使い方!

古武術式 疲れない体の使い方!

-このイベントは終了しました。-

主催:パルシステム山梨 西桂センター

イベントレポート

 

7月10日(火)都留市の「ぴゅあ富士」におきまして、たすけあい活動助成金申請イベントとして「古武術式!疲れない体の使い方」を開催し、午前の部に22名、午後の部に18名の合計40名の方が参加されました。

 

 

講師は、テレビにも出演されました、理学療法士の岡田慎一郎先生をお招きし、日常生活の中にある草取りや子供の抱っこなどの時に活用できる、肩甲骨や股関節を使ったさまざまな体の使い方について、実践を交えながら講義していただきました。

 

 

 

 

参加された組合員さんからは、

  • 介護職なので岡田先生のことは知っており、今回の講演を楽しみにしていました。期待通りの内容でとても分かりやすく、これからの仕事に活かせたらと思います。ありがとうございました。
  • 年齢とともに、股関節は固くなり、痛みも伴ってくるので、今回この講習会に参加出来て良かったです。生活動作に今日の動きが一つでも入ってくれると動きが軽くなり、腰やひざの痛みが軽くなるのではないかと思います。今日は、目からウロコの講習会をありがとうございました。
  • 肩甲骨、股関節、体幹を連動させることで楽に力を出せることを実感することが出来、日常生活で生かしたいと思えた。目からウロコの体験が出来て良かったです。
  • 普段、気付かないことが分かって日常に生かしていけると思いました。非常に勉強になりました。体が楽になった気がします。体に負担をかけないで生活したいと思います。
  • 草取りをする時には是非、股関節の動きを意識したいと思いました。介護に向けて起こし方の練習をしたいと思いました。

などたくさんの好評の声をいただきました。

いつ:
2018年7月10日 @ 10:00 AM – 4:00 PM
2018-07-10T10:00:00+09:00
2018-07-10T16:00:00+09:00
どこで:
ぴゅあ富士
日本、〒402-0052 山梨県都留市中央3丁目9−3
料金:
200円
連絡先:
パルシステム山梨 西桂センター
0120-32-1061

理学療法士の岡田慎一郎先生を講師にお招きし、介護、子育てなど日常生活のさまざまな場面で役に立ち、健康維持のための古武術をヒントにした体の使い方を学びます。

 

講師紹介 岡田慎一郎先生

理学療法士、介護福祉士、介護支援専門員。 

身体障害者、高齢者施設に勤務し、独自の身体介助法を模索する中、武術研究家の甲野善紀氏と出会い、古武術の身体運用を参考にした「古武術介護」を提案したところ反響を呼んだ。近年はさらに普遍的な介助技術に取り組むと同時に、介護、医療、リハビリ、消防、救命、育児支援、教育、スポーツなど、幅広い分野で身体を通した発想と実践を展開させ、講演、執筆、企業アドバイザーなど多岐にわたる活動を国内外で行う。著書、DVD、通信講座なども多数。(株)JTBベネフィット 福利厚生プログラム「えらべる倶楽部」の監修者、国際医療支援団体 JAMSNET東京の事務局として運営にも関わる。

 

 

〈著作リスト〉

  • 「古武術介護入門」医学書院
  • 「古武術介護 実践編」医学書院
  • 「親子で身体いきいき古武術あそび」NHK出版
  • 「体の使い方を変えればこんなに疲れない」産業編集センター
  • DVD「古武術式 生活動作トレーニング」人間考学研究所 他多数

 

日 時:7月10日(火)①10:00~12:00 ②14:00~16:00 ※①か②どちらか

定 員:30名(一般のお友達も参加可)※応募者多数の場合は抽選となります。

保 育:有料(組合員:300円、一般:700円)※生後6ヶ月以上のお子様。

持ち物:タオル、水分補給用飲み物、筆記用具 ※動きやすい服装でお越し下さい。