パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

いわて奥中山高原の低温殺菌牛乳

いわて奥中山高原の低温殺菌牛乳

 

飲み比べれば、低温殺菌ならではの上品な甘みを実感!

 

工場近郊から集まる新鮮な生乳

奥中山は岩手県北部、青森県との県境に近い内陸部にあります。標高300~1000mで、高原野菜の栽培と酪農が盛んな地域。『いわて奥中山高原の低温殺菌牛乳』は、1999年にこの地に誕生した「奥中山高原農協乳業(株)」が製造しています。

 

より自然な風味を残す殺菌法です

現在、市販の牛乳でもっとも多いのは、120℃以上で2~3秒加熱する「超高温短時間殺菌」。パルシステムでは、72~75℃で15秒加熱する「高温短時間殺菌」の牛乳をメインにお届けしていますが、『いわて奥中山高原の低温殺菌牛乳』は、さらに低い温度の65℃で殺菌しています。殺菌時間は30分と長め。しかし、たんぱく質の熱変性に大きく影響するのは、時間よりも加熱温度です。低温殺菌牛乳は、どの製法よりも生乳の自然な風味を残し、さっぱりとした飲み口のなかに上品な甘みがあります。

 

非遺伝子組換えの飼料に限定

もうひとつの大きな特徴は、飼料の原料すべてに、非遺伝子組換えのものを使用していること。現在、日本の畜産業は輸入のとうもろこしに頼っています。その多くをアメリカから輸入していますが、非遺伝子組換えのとうもろこし作付面積は8%程度しかなく、かなり希少な飼料と言えるでしょう。奥中山の小さなエリアで搾乳・加工しているからこそ実現できたこだわりの牛乳。価格はやや高めですが、それに見合う安心感とおいしさ、そして、ぜいたく感があります。

 

KIRINさん

初めて飲む牛乳にしてはとてもすっきりしていて飲みやすく、おいしかったです。ゴクゴク飲んでしまいました。とても飲みやすかったです。さっぱりしているのにコクがあり良い味でした。栄養がとても多く、おいしくてかつ体がつよくなるというとても素晴らしい商品だと思います。パルシステムさんの商品はおいしいですね。

 

四つ葉ちゃんさん

そのまま飲んだり、シリアルにかけて。

早めに飲みました。

牛乳は3歳の育ちざかりの息子がいるので、毎日欠かせないものです。低温殺菌牛乳と記してあったので安全なものだと安心して飲ませられました。息子も飲みっぷりよく、半分以上飲んでしまうくらい美味しかったようです。私も飲んでみるとさらっとしていて牛乳独特のくさみもなくとても飲みやすかったです。牛乳が残っていると腐敗してしまう心配がありますが、その心配なくすぐに飲みきってしまったので良かったです。シリアルにかけてもおいしく、今度はプリンをつくってみたいと思いました。

 

えびちゃんさん

そのまま飲んだり、ホットで飲んだりしました。料理に使うのはもったいない気がして、そのままおいしくいただきました。

さらっとしていて飲みやすかったです。ホットにして飲むと、より牛乳の甘みやうまみが味わえておいしかったです。子どももコップ1杯いっきに飲み干していました。

 

モーさん

そのまま飲んだり、かぼちゃのチーズ焼きに使った。

家族でモニター牛乳を飲むのを楽しみにしていました。私が飲んだ感想はさらりとしていて甘みが少しありますが、濃さがたりないと思いました。主人はおうちコープの低脂肪牛乳をコーヒーでわって毎日飲んでいるので1週間に2本は飲みますが、関心は価格がいくらかということでした。調べて247円と高い事にビックリしました。生乳100%なのか何回もパックの表示を確認しました。こんせん牛乳72は注文しますが、この牛乳を飲んだのは初めてです。22才の娘もコープ牛乳を飲んでいますが、今回のモニター牛乳はコープさんの低脂肪牛乳に近い味だといっていました。人によって味の好みはいろいろあると思います。料理では、かぼちゃのハムチーズ焼きの時大さじ3使用しました。素材の味をひきたててくれました。主人と私はおいしく食べましたが、娘はあまり食べませんでした。味覚的には我が家は濃口に慣れてしまったいると感じました。また、このように薄味の牛乳があるという事を知ることができてよかったと思いました。

 

パンダさん

そのままおいしく飲みました。いつもの牛乳と全く違いこくがありおいしかった。

夫は、コクがある味がとても濃くておいしいと3杯おかわり。

子どもは、甘いね、おしいねといい2杯おかわり、あっという間に空っぽになりました。低温殺菌処理なので、牛乳本来の味がしっかり残っていてとてもおいしかったです。

 

生協だいすきさん

こんせん牛乳もおいしいですが、こちらもクセがなくゴクゴク飲めました。機会があったら注文したいです。

 

はなちゃんさん

さらりとしていてくせが無く、飲みやすい牛乳でした。低温殺菌なので安心して飲めました。

 

ゆみさん

玉子焼きに牛乳を使ったりしました。

カレーにも牛乳をいれると、まろやかになり小さい子供も喜んで食べてくれました。

パルシステムの牛乳はよく注文します。子どもも牛乳は大好きで飲まない牛乳もありますが。こんせん72牛乳、酪農家牛乳、低脂肪牛乳はたいたい注文して飲んでいます。子どもたちも大好きです。私はコーヒーなどに入れて飲みますが、パルシステムの牛乳はとてもおいしいです。今回のモニターの岩手奥中山牛乳も飲んでみてとてもおいしく、子どもたちもたくさん飲みました。また飲みたいといってました。