パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

五平もち作り【西桂会場】

五平もち作り【西桂会場】

-このイベントは終了しました。-

主催:PLA

イベントレポート

11/8(水)にパルシステム山梨 長野 西桂センターにてPLA present Autumn event「五平もち作り」を開催しました。

 

パルシステムでは今年度「お米で超えてく」をテーマに食に取り組んでいます。そのひとつとして、独自産直米オーリア21の「あっこちゃん」を使った五平もち作りイベントを企画いたしました。

 

当日は大人6名の方にご参加いただき、お米は自給率100%であることや、お米の種類、お米ができるまでの様子などを動画や資料で学習をしてから、五平もち作りスタート。

 

 

お米をつぶして、形成し、くるみと味噌の甘ダレをすり鉢で作ります。くるみと味噌の甘ダレを塗ったら、あとは焼くだけです。グリルで焼いていくと、とても香ばしくおいしそうな香りが‼

 

 

 

五平もちの試食とともに、パルシステムの産直米(新米)3種と独自産直米オーリア21「あっこちゃん」の食べ比べと、お味噌3種類の食べ比べも行い、人気投票を行いました。人の好みはそれぞれですが、見比べると面白いですね。

 

【参加者の声】

  • お米を食べ比べて今まで注文してなかったお米がおいしいことが分かりました。五平もちも簡単に作れると知れたので、家でもやってみます。
  • お米とみその選手権たのしかった。
  • お米のことを色々と知ることができた。五平もち作り楽しかったです。

 

今日のイベントをきっかけに、お米の消費が増え、産地・生産者の皆さん、そして日本の自給率を支えていく行動のきっかけとなってくれると嬉しいです。

 

いつ:
2023年11月8日 @ 10:30 AM – 12:30 PM
2023-11-08T10:30:00+09:00
2023-11-08T12:30:00+09:00
どこで:
西桂センター
日本、〒403-0022 山梨県南都留郡西桂町小沼869−1
料金:
200円
連絡先:
パルシステム山梨 活動支援課 *営業日は月~金
055-243-6327

 

食欲の秋!! 新米の秋!!

 

 

お米がよりおいしい季節です。1日3食のごはんだけではもったいない…!おやつにもおいしいお米を食べて、元気に冬を迎えましょう☆

 

PLAから「五平もち」作りを提案します♪意外と簡単に作れちゃうんです(*’▽’)

 

お隣の長野県の郷土食と言われている五平もち。甘いお味噌が香ばしく、食欲をそそります。あたたかいお茶でホッとひと息しませんか♪

 

新米・味噌の味比べもします!(^^)!

 

定員:5名(※応募多数の場合は抽選)

 

持ち物:筆記用具・エプロン・三角巾・マスク・手拭きタオル・飲み物

 

※今回のイベントには保育はありません。
五平もちの味噌に「くるみ」を使用します。

 

申込〆切:10月22日(日)