パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

「チュロスDEバレンタイン-しかもエコ-」を行いました

「チュロスDEバレンタイン-しかもエコ-」を行いました

2011.2.10パルシステム山梨 長野

10_3パルシステム山梨クリーンエネルギーひろめ隊では、2月8日(火) ぴゅあ総合にて、「チュロスDEバレンタイン-しかもエコ-」を行いました。

最初にフードマイレージ、ポコ、フェアトレードについて学習し、その後、国産小麦粉、国産大豆を使った豆乳などを材料に、参加者の皆さんと、チュロス作りをしました。

10_4皆さん思い思いの形のチュロスを作り、トッピングには、フェアトレードのチョコレートやココアなどを使い、かわいく、おしゃれに仕上げました。

チュロスを揚げた後は、その油を見本に、家庭での廃食油によってバイオディーゼル燃料を作るための回収のお話をしました。

参加者の皆さんは、とても楽しくチュロス作りをして、更に学習も出来たととても喜んでくださいました。