パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

2012年7月29日(日)環境こどもまつりを開催しました

2012年7月29日(日)環境こどもまつりを開催しました

2012.8.03パルシステム山梨 長野

7月29日(日)今年で5回目を迎える『環境こどもまつり』が開催されました。

 

今年は、会場を『甲府市リサイクルプラザ』に移し、50周年記念イベントということで、より多くの出展団体さんやステージイベントを企画しての開催となりました。

 

会場内には、石けん作り、アロマを使った虫除けスプレーやクリーム、牛乳パックで竹とんぼ作り、県産材の木工作や積み木、エコバック作り、エコキャンドル作り、エコクッキング、人力発電機体験、山梨森の紙の巨大折り紙、フードバンク紹介…etcたくさんの体験ブースがずらりと並びました。ステージ上では、サイエンスショーに劇団ぱるぱるのパルレンジャーKOZI公演が華やかに行われました。

 

500名もの来場者を迎え、どのブースでも子ども達が、真剣な顔や楽しそうな笑顔で様々な体験をしていました。

 

環境こどもまつり特に今年初企画のサイエンスショーでは、大人からも子どもからも大きな歓声が上がり、大人気のステージとなりました。もちろん、パルシステムのアイドルこんせんくんや、パルシステム山梨の誇るヒーローパルレンジャーKOZIも相変わらずの大人気でしたよ。

 

 今年は暑さの厳しい夏。そんな中、節電や環境問題、エネルギー問題が大きく取り上げられています。この環境こどもまつりを通じて、未来の日本を担う子ども達が環境について考え、興味を持つきっかけをつくれたならと願っています。