パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

『くらし見直し講演会』を開催しました

『くらし見直し講演会』を開催しました

2012.10.02パルシステム山梨 長野

くらし見直し講演会「エンディングノートの活用法」-パルシステム山梨LPA主催-

 

パルシステム山梨LPA は9月21日(金)にぴゅあ総合で、『くらし見直し講演会』を開催しました。当日は74名と多くの参加者があり、「長くなりそうな老後のくらし」「穏やかなセカンドライフ」、人生を悔いなく生きるため、終わりよければ…とするため、今やっておくべき事や自分らしい人生のしめくくりを考えてみようという事で開催しました。講師の山田静江氏より、近年ブームになっている「エンディングノート」も使って、その活用法も学びました。

 

参加された方からは、「漠然と考えていたことを書くことで、細々したことに気づくことができ、満足した内容だった。」「世間でエンディングノートが注目されてきているのが理解できる。さらに進んだ準備ができそうで心にゆとりができた。」「エンディングノートを活用して身の回りをすっきりと整頓して、後は日頃から体操や運動を心掛け、身体のメンテナンスしながらなるべく医者に頼らず自立したゆったりとした生き方をしたい。」など、エンディングノートを記入する事でいままで歩んできた人生を再確認し、今後の人生をどのように生きるかを考える良い機会になったと思います。

 

今後も「くらし見直し講演会」は、くらしにお役立ちできる内容で開催していきますのでお気軽にご参加下さい。