パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

2013年7月28日(日)環境こどもまつりを開催しました

2013年7月28日(日)環境こどもまつりを開催しました

2013.8.06パルシステム山梨 長野

06_17月28日(日)今年で6回目を迎える「環境こどもまつり」が開催されました。

 

今年は、会場を「地場産業センターかいてらす」に移し、より多くの出展団体さんやステージイベントを企画しての開催となりました。

 

会場内には、アロマを使った虫除けスプレーやうちわ、牛乳パック工作、端材の木工作や県産積み木、エコバック作り、押し花コースター作り、エコクッ キング、人力発電機体験、山梨森の紙の巨大折り紙、ペットボトル工作、おもちゃ病院、子供塗装教室、灰食油や古新聞古雑誌の回収…etcたくさんの体験 ブースがずらりと並びました。ステージ上では、サイエンスショーに劇団ぱるぱるのパルレンジャーKOZI公演、紙飛行機飛ばし競争等が賑やかに行われまし た。

 

400名以上もの来場者を迎え、どのブースでも子ども達が、真剣な顔や楽しそうな笑顔で様々な体験をしていました。

 

今年は早い時期から暑さの厳しい夏が続いています。そんな中、節電や環境問題、エネルギー問題を真剣に考えていかなければなりません。この環境こどもまつりを通じて、未来の日本を担う子ども達が環境について考え、興味を持つきっかけをつくれたならと願っています。