パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

2013年度・大潟村秋の収穫祭に行ってきました

2013年度・大潟村秋の収穫祭に行ってきました

2013.10.01パルシステム山梨 長野

01_1オーリア21とパルシステム山梨共同企画の大潟村秋の収穫祭が9月27日(金)~9月29日(日)の2泊3日で行われました。山梨からは組合員さん1名と、役職員9名の計10名での参加となりました。他にもパルシステム埼玉の理事さん1名、パルシステム群馬の組合員さん1名と現地で合流し賑やかな収穫祭となりました。

今年は、オーリア21との交流事業が20周年を迎え、これまでの職員研修・ファームステェイ・収穫祭・交流会などの歴史を振り返り、懐かしい写真や当時の思い出話などで、生産者の皆さん、組合員さん、役職員で大いに盛り上がりました。

01_2実際の収穫体験では、オーリア21生産者の田んぼにそれぞれ分れ、大型コンバインでの収穫作業や手刈り作業を行いました。春先から丹念に育てられた稲穂の収穫は貴重な体験となりました。

他にも、大潟村の歴史について学んだり、大潟村カントリー公社の視察や、昨年植樹を行ったもみの木の生育状況の確認を行いました。

3日間天候にも恵まれ、汗ばむくらいの陽気で充実した収穫祭となりました。

生産者の皆さんには収穫時のお忙しい中を家族のように暖かく迎えていただき、山梨では味わうことができない貴重な体験をさせていただいたことに本当に感謝しています。ありがとうございました。