パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

浜の母さん料理教室を開催しました

浜の母さん料理教室を開催しました

2015.2.18パルシステム山梨 長野

2月5日(木)西桂センターでは「浜の母さん料理教室」を開催しました。

昨年も企画をしましたが、あの大雪で中止となってしまい、今年はリベンジという気持ちで企画しました。雪が舞う中ですが、20名と多くの組合員さんにご参加いただき、中には2年連続でお申込みをいただいた組合員さんもおり、募る思いでこのイベントにご参加いただきました。

まず野付の様子をDVDで見ながら、野付の取り組みを学習していただきました。次代に豊かな海を残そうと、環境保全型の漁業をすすめ、野付の海を守る植樹活動、ほたての加工工場など学ぶことができました。

 

 

その後調理室へ移動しての料理教室となります。浜の母さん達も、2年分の思いを込めてお料理の準備をしていただき、当日メニューは、ほたての刺身、ほたてご飯、ほたてのフライ、秋鮭のミニちゃんちゃん焼き、スモークサーモンサラダ、秋鮭汁、いくら醤油漬け、北海しまえびと盛りだくさんでした。参加され方からは「ほたての大きさにビックリしました」「ほたての冷凍刺身のケーキカットが新鮮でした」「ごちそうメニューですが家でもチャレンジできそうだと知りました」と、野付の新鮮なホタテや鮭のお料理を教わりながら和気あいあいと楽しい時間を過ごすことができました。そしてホタテを注文することが野付の植樹につながることなども理解していただき、毎年行われている「ふーどの海を守る植樹ツアー」にも子供を連れて参加したいという思いを感じていただきました。

明るく元気で美しい野付の浜の母さん達に新鮮なホタテと一緒に元気と幸せな気分で過ごすことができました。野付の母さん達が一生懸命作っているホタテだから安心して購入することが出来る。これからも産地と顔の見える関係を大切にしていきたいと思います。