パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

食物アレルギー講演会

食物アレルギー講演会

2016.3.18パルシステム山梨 長野

3月6日(日)食物アレルギーの子を持つ親の会代表の武内澄子氏を招き食物アレルギー講演会を開催しました。この企画はたすけあい活動助成金(健康維持活動分野)を受けて開催しております。

当日は35名の参加にご参加いただきました。表示の見方から具体的な事例をもとに気を付けることをわかりやすく説明頂きました。具体的な表示を元にクイズ形式での問題も出され、楽しみながら理解を深める事が出来たと思います。

 

最後の映像でアレルギーを持つ子供も一緒に参加出来たツアーの様子なども流れ、みんなが同じものを一緒に食べている時の子供の笑顔に感動されていました。アレルギーのない方も正しい知識と理解を持って接していただくことが必要なことだと感じました。

講演会の後は「ぷれーんぺいじ」の試食を行いました。試食されて家族で同じ物を食べられることを実感されていました。