パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

竜王東児童館にて『食品添加物・食育エプロン』を開催しました

竜王東児童館にて『食品添加物・食育エプロン』を開催しました

2017.5.31

竜王東児童館にて、出前講座「食品添加物・食育エプロン」を開催しました。

 

 

「食品添加物」講座では、食品添加物が何の目的で使われるのかについて知ることが出来ます。食品添加物として多く使用される亜硝酸については簡単な実験を通して学びます。 

 

 

「食育エプロン」講座では、私たちの体が毎日食べる食べ物によって作られていることをわかりやすくエプロンシアターで知ることが出来ます。元気なマーちゃんと一緒に楽しく栄養バランスについても学びます。

 

 

出前講座に参加された生徒さんからは・・・

  • ハムのピンク色は、発色剤で水を使って増やしていると聞いてビックリしました。いつもパルシステムのソーセージは購入しております。これからも、パルシステムの商品をたくさん使わせてもらいます。
  • 子供が毎日食べるものなので、今後は原材料表示を見て、安心・安全な食品を購入しようと思います。
  • ハム、ウインナーの発色剤の有無を実際に比べてみたり、食べてみたりして、体のことを考えると、食品添加物が使われていないものを選ばなければと思いました。
  • 虫を原料にした着色料があるのは知らなかったのでびっくりした。今度からは、表示の着色料を見たいと思いました。
  • 色がうすい食品は、味もうすいと思っていたけど…違ったのでびっくりしました。
  • 着色料のことなど学べて良かったです。ハム、ウインナーの試食をしてこんなに味に違いがあることに驚きました。子供の為にも、ちゃんと調べて食べ物をあげていきたいと思います。