パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

山梨県「親子で作ろう郷土食」料理教室委託事業『甲州味噌仕込体験』を開催

山梨県「親子で作ろう郷土食」料理教室委託事業『甲州味噌仕込体験』を開催

2019.2.19お知らせイベント

 

2月16日(土)甲府市の五味醤油「KANENTE」にて「親子で作ろう郷土食!甲州味噌仕込み体験」(山梨県「親子で作ろう郷土食」料理教室委託事業)を開催し、当日は親子22組(45名)が参加し、甲州味噌の仕込みをおこないました。

 

 

 

甲州味噌は、その名の通り山梨県特有の味噌で、米麹と麦麹を約半々の割合で作る味噌です(通常は米麹か麦麹のどちらか麹で作る)。講師には、発酵兄妹として活躍している五味洋子さん(五味醤油)が、甲州味噌の歴史や味噌ができるまでを、子たちにもわかりやすく、歌と踊りも交えて楽しく紹介し、みんな笑顔で味噌の話しを聞いていました。いざ仕込みに入ると、歌を思い出しながら、子どもたちが、大豆を潰し、麹と塩を入れて、一生懸命に混ぜました。丸く団子にした味噌を容器へ移し完成!!

 

 

参加者の声

  • 初めてのみそ作りでしたが楽しいお話やダンスもあり、子どもも最後まで楽しく作ることが出来ました。
  • 事前の準備をしていただいたので、子どもでもスムーズにできました。映像もわかりやすく、味噌作りの歌が残りました。子どもと歌えそうです。
  • 田舎のおばあちゃんが作っていた作業を思い出し懐かしかったです。手作りの楽しさ、ありがたさを感じることが出来ました。ありがとうございました。

などたくさんの好評の声を頂きました。

 

作った味噌は、今年の夏頃が食べごろです。楽しみ~♪