パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

たすけあい活動助成金企画「パパもママもスマイルライフ」を開催(中央市)しました。

たすけあい活動助成金企画「パパもママもスマイルライフ」を開催(中央市)しました。

2019.11.13お知らせイベント

11月9日(土) 中央市“山梨グランドホテル”にて、株式会社TryMam代表取締役社長 早川亜希子さんを講師にお招きし、「パパもママもスマイルライフ」を開催しました。

当日は26名の方々にご参加いただきました。

 

 

早川さんは3人の子(長男・長女さんは双子です)を持つ母親でありながら、パン教室開業、NPO法人の設立、そして代表取締役社長を務めるなど、仕事と子育てをバランス良く両立されている方です。参加者の皆さんが、早川さんのお話をお聞きする中で、普段悩んでいることを少しでも解消され、笑顔でお帰りいただきたいという想いで今回のイベントを開催いたしました。

 

 

講演の内容は、ご自身の育児がつらく引きこもりになった時期から、パン教室開業・NPO法人設立・現在の会社設立に至るまで、こと細かにお話いただきました。

今現在の早川さんがあることは旦那様のご理解ご協力と合わせて、最も印象的だったのは「一度しかない自分の人生。誰かのためにあきらめるなんてもったいない。仕事も子育ても自分の人生も最高に幸せにいきましょう!」というお言葉でした。ご自身が母親として人生を楽しく生きることがお子さんにとって最高の教育だというお話も心に響きました。

講演の後はデザートプレートとフェアトレードのコーヒー・紅茶を味わいながら、皆さんからのご質問に対して早川さんが1つ1つ丁寧にお答えいただきました。各テーブルで初めて会った参加者の方達も楽しく交流をされていました。

 

アンケートでは…、

・子どもが産まれてからの自分の感情の変化や気持ちの切り替え方の話が聞けて良かった。自分ばっかり…と思わずにどうすれば変わるかを考えていきたい。

・夢を持つことで、どうして私が…と思う暇がなくなるという言葉が心に響いた。

・今の自分が悩んでいること、思っていることだったので、グサグサささりました。主人や親への伝え方、自分の言葉がけで自分も楽に幸せになることがわかりました。

など、お声をいただきました。

 

参加された皆さんが笑顔でお帰りになられる姿を見て、今回企画して本当に良かったと感じました。

パルシステム山梨 甲府センターでは今後もイベントを開催していきますので、ぜひともご参加ください。

 

【たすけあい活動助成金について】

CO・OP共済《たすけあい》の加入者からお預かりした「共済掛金」から、ケガや病気の際にお支払いする共済金や事業経費(人件費、物件費等)を差し引いた「剰余金」の一部を活用させていただき、よりよい地域社会の構築に向けた取り組みを実施しています。