パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

「おーい新米あっこちゃん!オーリア21交流会」をオンラインで開催しました。

「おーい新米あっこちゃん!オーリア21交流会」をオンラインで開催しました。

2021.11.08お知らせイベント

パルシステム山梨甲斐センターは、11/3(水)「おーい新米あっこちゃん!オーリア21交流会」をオンライン(Zoom)にて開催しました。当日は13名の方に参加して頂きました。

遠く秋田県大潟村からオーリア21のメンバー7名の皆さんにも参加して頂きました。

「元気な稲穂あっこちゃん」の種の発芽から種まき、田植え、そして稲刈りまでの様子を動画で見せていただきました。

その後、大潟村の歴史から「元気な稲穂あっこちゃん」の特徴やオーリア21についてのプレゼンを聞き、大潟村クイズで楽しく大潟村について知ることができました。

休憩をはさんで、大潟村から生中継。スペシャルゲストに『なまはげ』が来てくれました。

来年はコロナが終息し、直接オーリア21の皆さんと組合員の皆さんが会って交流できるようにお願いしました。

 

 

最後はお楽しみ、新米のあっこちゃんとあっこちゃんの最高の相棒と一緒に皆さんで頂きました。

このあっこちゃんの最高の相棒は、大潟村交流会事前企画として、組合員さんから募集し、その中で支持の多かったものを本日試食して頂きました。

画面越しではありますが、みんなで一緒に食べる新米のあっこちゃんは特別美味しく感じて頂けたようです。

本来であればオーリア21の皆さんとは沢山交流を重ねておりました。次年度は直接お会いして交流できるような状況に好転していたらと願っております。

 

 

オンラインイベントに参加された皆さんの感想

  • 大潟村の様子を感じながら農業のことが聞けたり生産者さんと食を通して交流できたこと、とても良かったです。
  • まさかのナマハゲさんも登場して貰えて楽しかったです。まさに「現地の生の声」を聞かせてもらえて、楽しい時間でした。
  • あっこちゃんの名前は知っていましたが、どのような環境でどのように育てられているのか詳しく知りませんでした。パルシステム山梨との関わりもよく知ることができて良かったです。
  • これからも美味しいお米を作って下さい!日本人のコメ離れをなんとか防ぐべく、微力かもしれませんがパルの組合員として米の良さを伝えていきたいと思います。

 

今後も皆さんが「参加してよかった」と思っていただける講座やイベントを開催して参りたいと思います。心よりご参加をお待ちしております。