パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

さばの味噌煮(骨とり)

さばの味噌煮(骨とり)

 

魚を知り尽くした老舗の技と組合員の声から生まれた自信作。

 

組合員の協力を得て、パルシステムオリジナル商品化

なじみ深い家庭料理を気軽に楽しめるようにと、パルシステムオリジナル商品として独自開発。みそだれの味付けには、2007年度パルシステム茨城商品開発チーム「つくばの魚屋さん」(活動当時)が協力しました。何度も試作と試食を繰り返し、信州味噌をベースにした、まろやかでコクのある一品が完成。袋のまま約9分ボイルするだけの手軽さが魅力です。

 

独自の低温調理法で仕上げた、しっとり感

製造元は、大正時代に鮮魚店として創業した「(株)ゆう屋」。最大の特徴は、100℃以下の温度でコトコト煮上げる、ゆう屋独自の「低温調理法」。120℃の高温で一気に加熱するレトルト加工とは異なる、うまみを閉じ込め、しっとりと仕上げた食感が自慢です。また、「大きめの骨があり子どもが食べにくい」などの声に応えて、2013年より腹骨と小骨を取るようにしました(※)。
※切り身の加工から骨とりまでは、ベトナム加工。取り切れない骨が残ることがありますのでご注意ください。

 

サマンサ92号さん

骨がないので小さい子供や高齢者にも安心。家で作るような家庭の味で、しっかりしみ込んでいた。

さば好きの私としては、もう少し大きい方が良いと思ったが、家族は充分だと言っていました。

忙しくて時間がない時、もう一品ほしい時には、簡単(調理済み)なのでありがたい。

このメニューは、コンビニ、スーパーでも手に入るが、味、安全、安心性等を考えると安いと思う。

 

ななさん

普段は作るのに手間がかかるさばの味噌煮。ボイルするだけでおいしく食べられました。魚の骨が苦手な子供たちもパクパク食べました。

 

りんさくママさん

5才と1才の子供はさばが大好きです。いつもは焼くだけが多いです。味噌煮に何度か挑戦しましたが、固くなったり、パサパサしたり…人気がありませんでした。パルシステム山梨のさばの味噌煮は、とてもやわらかく、骨もとってあるので、子供達はバクバクよろこんで食べていました。もっと食べたい!!とリクエストです。

 

パクパク家族さん

まず子供たちが大好きな甘めのみそ味だったことが、子供の食がすすんで大喜びでした。普段、魚をあまり食べてくれない3才の娘もパクパク食べて、「おいしい!」とたくさん食べました。

魚がなくなった後、主人はみそたれをご飯にかけて食べるくらい、皿をきれいにするくらい食べてくれました。骨がないので、安心に、安全に、おいしくいただきました。

 

みーちゃんさん

子供たちが独り立ちし、主人と二人だけになり、だんだん手抜き料理になってきて、煮魚などもほとんど作らなくなってしまい、主人に申し訳なく思っていました…。かといって2切れ作るのも何かさみしいような、少しばかりではおいしくないのではないかなと思い、思い切って簡単だけど手がこんでいるパルシステム山梨のさばの味噌煮を食べてみました。家で作ったのより、できあがりの物を買うと、味噌の味が落ちるのではないかと思っていましたが、なんの、なんの家で作ったみたいに、おいしく、骨もないので本当に食べやすかったです。私はご飯と一緒に、主人はビールのつまみにと、味も濃すぎず、我が家にはちょういい味つけでした。たれもご飯を入れて、最後までおいしくいただきました。主人もみょうがの千切りを入れて、きれいにたれも残さず完食でした。

 

あびぃさん

私は煮魚系は食べられません。サバも苦手です。ですからサバの塩焼きぐらいは作って家族に出すことはありますが、私は食べません。だんながサバのみそ煮を好きなのは知っているので、応募してみました。そして息子に出してみたところ「おいしい」というので、2匹とも息子の口に入ってしまいました!これから家族のために購入したいと思います。

 

たかちゃんさん

とてもおいしく食べました。高校生の息子が、学校の時食べたさばの味噌煮が食べたいと言われ続け、がんばって作りましたが、骨の事や味がしょっぱいなど言われたので諦めていましたが、今回このような企画に参加でき、息子が喜んで食べてくれました。とてもうれしかったです。ありがとうございます。

 

おにぎりさん

孫が骨のある魚嫌いで、鮨や刺身は好きなものの、煮魚、焼魚は苦手。骨とりと書いてあったので、試してみようと思いモニター応募しました。早速食べさせてみたところ、味も好みにあったのか、喜んで完食。急いでいるときも、すぐに10分でできるので、冷凍庫に常備しておきたいです。他の家族の口にもあいました。

 

ニャンコスターさん

身がやわらかく、骨もないので子供もペロッと食べてしまいました。優しいみそ味でした。

 

パンダさん

おいしかったです。味噌がなめらかで、さばにしみ込んでいたので、とてもおいしかったです。だけど半分の脂の部分は、私自身あまり好きではないので、ないともっと良かった。せっかくおいしい味噌煮の半分が脂の部分になってしまうのは残念だと思いました。