パルシステム山梨 長野

国産・産直・環境にこだわり、安心・安全の食材をお届けします。

サボン・セレクトシャンプー/サボン・セレクトコンディショナー

サボン・セレクトシャンプー/サボン・セレクトコンディショナー

 

「石けん生活」が楽しくなる、香りと洗い上がり

 

200名の声を受け、みんなの「使いやすさ」「心地よさ」を追求!

「毎日のように使うものこそ、体や環境にやさしいものを選んでほしい」 との思いで、石けんの使い方のコツをお伝えし、おすすめするパルシステム。けれど「台所や洗濯用は石けんでも、シャンプーは使いこなすのがむずかしい」との声も。そこで、山梨の組合員が商品開発チーム「なちゅらる はっぴぃ」を結成。使いやすい石けんシャンプーの開発に協力することに。

 

「泡立ち」と「きしみ」のバランスを熟考

石けんシャンプーの挫折ポイントの多くは、洗い流すときのきしみ。さっぱりとした洗い心地には泡立ちのよさが欠かせませんが、これがきしみの原因にも…。
商品開発チームメンバーは、メーカーや担当と熱心に話し合い5回以上も試作を確認。「泡立ちのよさ」「きしみの低減」という相反する課題の実現のためバランスを追求しました。

 

石けんのチカラを感じるのは、約1~2カ月後

香りや泡立ち、使い心地など、好評の本品でますが、初めて石けんシャンプーを使う方は、使い心地や洗い上がりに違和感があるかもしれません。

「はじめは、髪がパサつくかもしれません。でも、1~2カ月で、石けんのよさがわかります」とメンバーたちは語ります。個人差はありますが、合成シャンプーの合成界面活性剤で傷んでいた頭皮が生まれ変わったころに、健やかな髪質を期待できるはず!「まずは少量で試してみたい」との組合員の声にもこたえて、『サボン・セレクト洗髪お試しセット』もご用意。みなさんも、やさしい香りのシャンプーで、「石けん生活」を楽しみませんか?

 

 

 

 

匿名希望さん

石けんの良さは元々知っていたので、石けんのシャンプーも気になっていました。でも石けんシャンプーは「髪がきしむ」「香りがなく味けない」という先入観が有り、いくら髪や頭皮に良いといっても、そこまでストイックになれないという思いから利用に至りませんでした。ですが、今回モニターさせていただいて、シャンプーの泡立ちの良さやコンディショナー後の髪の指通りの良さを実感して、石けんシャンプーへのマイナスイメージはなくなりました。香りもとてもさわやかなハーブのリラックス出来る香りで、香り持ちも予想以上に良かったです。子供達にも「このシャンプーいいにおいだね!」と大好評でした。

 

もみじさん

石けんシャンプーを以前使ったことはありますが、きしみが大変で断念しました。この商品は、指通りや泡立ちが良くなっているとのことで、使いやすそうだと思って、お試ししたいと思っていました。今回モニターに選ばれてうれしかったです。

まずスッキリしたグリーンハーブの香りが良かったです!とてもさわやかでミントのような清涼感なので、夏向きかなと思いました。シャンプーの泡立ちは良く、普通のシャンプーのような使い心地でした。ただとろみはないので、指の間からこぼれそうなので、とろみがつけばさらに良いと思いました。シャンプー後は、さすがにきしみますが、コンディショナーを使えば元に戻ります。コンディショナーはとろみがあって使いやすかったです。仕上がりは、さっぱりした仕上がりで、髪をかわかすとサラサラになりました。肌に安心な成分ですし、石けんシャンプーが初めての人におすすめです。

少し値段が高めなので、400ml→500mlになるか、400ml→700円代になれば使い続けたいシャンプーだと思いました。

 

ネムさん

前から使っている石けんシャンプーも支障はないけれど、サボンセレクトは、髪・頭皮への当りがとても穏やかであることを1回目から実感しました。後日の髪の具合も良いようです。香りも人工的ではなく良いです。

 

またみママさん

髪の毛がしっとりとして、ボリュームが抑えられて、サラサラとした感じがとても使いやすい。この商品なら、石けんシャンプーのパサつき感もないので、市販の合成洗剤のシャンプーを使っている人にもおすすめです。ただ石けん系の人たちには、香りがきつすぎる気がします。私は香りが苦手なので、もう少し香りが抑えられるといいです。コスパは、他の石けんシャンプーよりも高くて、経済的に厳しいですが、きっと最大の努力の値段でしょうね。もう少し安いと助かります。

 

オレンジさん

私と娘で使用しました。二人とも共通しての感想は、シャンプーの後のすすぎの際に髪がからまるようにきしむので流しにくいということでした。コンディショナーの際は、すすぎの時点ではきしみは感じませんでした。また香りがよく、グリーンティーのような強くなく、心地よい香りで、二人とも癒されました。洗いあがりがしっとりしているので、髪がパサつく人に良いと思います。娘は少し重く感じたようで、若い方にはもう少しさっぱりした軽目がいいのかなと思いました。

 

ぷかぷかさん

石けんシャンプーは、泡立ちが悪いイメージがありましたが、とても良く泡立ち、洗い心地がとても良かったです。泡切れもとても良いです。ただ若干洗い上がりが少し髪の毛がきしみますが、他の石けんシャンプーよりは全然いいと思いますのであまり気になりません。コンディショナーはたくさん使いたくなる感じがします。なんだかさらりとしているので。もっと、トロッとしていると少々つけて満足するのかな。シャンプーもコンディショナーも香りが微妙です。もっといい香りだといいのに。女性向けのいい香りにしてもらえたらもっと良いです。まだ自分の髪に合うかは判断できないので、このまま使わせていただきます。

 

ヒロさん

合成界面活性剤が入っていないので(初めて使用します)、シャンプーを洗い流す時に、キシキシして流しにくいが、コンディショナーは、使用感に問題なし。シャンプーだけの使用は厳しいと思う。

洗い上がりはさっぱりとして、髪のベタつき感がなく良い感じです。夫はフケがひどいので、使用を続けていき、変化が見られるのを期待しています。髪がかゆくなるのが以前よりも少なくなりました。皮膚にも良い感じです。

 

mahaloooさん

石けんシャンプーではなかったのが少し残念でしたが、洗い上がりもさっぱりしっとりしていて良かったです。リンスも髪になじみます。香りはとてもさわやかで気分がリラックスでき気に入りました。主人も子どもも気に入って「良い香り」と喜んで使用しています。

 

ここちゃんさん

初めて、せっけんのシャンプーとコンディショナーを使いました。子供と一緒に使えたらと思いましたが、子供にはにおいがダメでした。洗った時のバサバサ感が私には強すぎて、使い続ける事ができませんでした。残念な感じでした。

 

なおやんさん

香りについて、無香料でも良いと思いました。シャンプーの洗浄力もありスッキリ!!コンディショナーもサラサラになり、子供の髪がからまなくなりました。石けんシャンプーの使い心地に期待していなかったのですが、こんな仕上がりもあるのかと驚きました。